テーマ本箱
ふることの本箱

 

幼きころ、曾祖母から語りきかされた、「よみのくに」、「あまのいわと」、「やまたのおろち」、「いなばのしろうさぎ」、これらの「お話」が「古事記」からだと知ったのは小学校に入ってからのこと。戸隠神社があったり、縄文古層からの土着観ただよう信州に育つなかで、自然とインストールされたのは八百万の神が騒々しくも血なまぐさい不可思議な世界観でした。もっともおおきいのは、物心つくまで密着していた曾祖母の語りによるところです。こうした幼な心に畏怖した神々の抗争、意外な出来事(米帝支配、中国、韓国との領土緩衝など)から、ふと、記憶に目をさますことがあります。また、子をなして振り返ると、こうした血なまぐささのただよう記憶が自分の子どもたちの体験にないのではないかということに気がつきます。核家族化による記憶の断絶というわかりやすい説明もありますが、この世界そしてこの命がつづくならば、そうして後世への伝承はあきらめることなく孫の代へ持ち越したい、そんなふうに思う秋日の終日でした。

記紀1300年にあたる2012年、加えて10月、神さまが出雲にいっているうちに「ふること」につながる本を集めて、ふたつの箱におさめてみました。さまざまな連想がはたらきつつも、所持本の限界があります。今後いろいろな方向に箱を分化させていければと思っております。コメント欄よりヒントをいただけますように。

また、気になったアイテムはこちらのリンクよりクリックして購入していただけると、このサイトの管理者が喜びます。

【原点・連想の本箱】

【略図の本箱】

◎現代語で読む記紀

◎解釈をめぐって

◎連想された小説

◎読んでおきたい漫画

◎映像で観ずる神代