ワークショップ
軽井沢×読書ワークショップトライアル「山ろく書屋」のお誘い

「山ろく書屋」は、
みんなで遊べる×つなげる「ほんばこや」読書ワークショップ
トライアル・バージョン@軽井沢です。

タップリたまった日頃の疲れを「軽井沢×読書」で癒しませんか。
今まで知らなかった本に出会いたい。そしてもっと本と遊びたい。
そんなあなたのために、とっておきの時間をご用意しました。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

日時:12月8日(土)13:00〜16:00(一部のみの参加も可)
場所:軽井沢町中央公民館 第三会議室
参加費:無料 ※トライアル版のため、内容向上へのご意見を賜りたく、ご協力をお願いします。
講師:「ほんばこや」スタッフ(大手書店経験豊富な水先案内人)
募集人数:15名限定。10歳以上からご参加いただけます。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

3種のワークショップのいずれかを体験して頂く予定です。
今までの読書法の充実はもとより、「遊べる×つなげる」楽しさ満載の内容です。

もくろみ読書法
*「目次」を手がかりに「溜(ため)」と「想像」と「集中」を駆使。
気になる本の中味と全体の構造を、短時間で感覚的につかめるように
なるコツを伝授します。

つながり読書法
*1冊の「お題本」から3冊の「本仲間」をつくります。
もくろみ読書法でつかんだ感覚を活かし、数冊による「連読」「系読」
読書へとリンクさせていく技を身につけます。

■ゆさぶり読書法
*ときには声に出して本を読み、絵本で哲学してみませんか?
自分の感じ方を言葉にする苦労と、他の人の感じ方に耳を傾ける喜びと。
本がもたらすつながりで、モノの見方を揺さぶってみましょう。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ワークショップで使用する本や備品は、ご用意いたします。
お申込み不要。手ぶらで気楽に会場へ直接お越しください(先着15名様)。

お問い合わせは、当HP「お問い合わせ」ページへ、どうぞ。