テーマ本箱
畏るべき本箱

笙野s

本気で戦うデブでブスでしつこくて目つきの悪い短髪のおばはんを男は嫌い、恐れる。 ー 中略 ー
生涯性交しないと宣言し、精神的にも経済的にも男に依存しないおっかない
おばはん。あー、溜飲が下がる。すっきりする。
笙野頼子の気持ちの良さは女にしかわからない
『なぜ男は笙野頼子を畏れるのか』海老原暁子

極私と元型がポリフォニックに響く豊穣な神話的物語世界に魅せられ、ドン・キホーテ的な徹底論戦体制にガクブルでガチブル、ときどきプチブルな男子代表です。思考と言語がどこかおばさんっぽいという自覚が少しだけある私にとって、連載で読みたくなるほど気になる同時代作家のお一人が笙野頼子さんです。思考と感覚のアルゴリズムを変調させたり、気持ちよくよむためのチューニングに手間がかかるところが、なんとも妖しく贅沢な物語時空のイニシエーションになります。

出会いは1996年くらい。当時ポケモンカードの開発をはじめたばかりのとき、デザインをお願いしていてよくお邪魔していた花川戸のオフィスで、当時から装幀をされていたミルキィ・イソベさんにいただいた『太陽の巫女』が初読でした。それから、ミルキィさんの装幀された作品を軸に読み進め、いまココな本箱になっております。人に貸したものも多くすっかり散逸し、いざ、本箱にしてみるとやや貧弱な並びに愕然としながら、冬の時代の縁側で猫の膝枕で耽読したい、そんなふうに思う午前六時、12月1日の気分です。

気になったアイテムはこちらのリンクよりクリックして購入していただけると、このサイトの管理者が喜びます。

 

【笙野頼子の本箱】

◎箱の外函