話す
「は」の箱_話す noj


オトナ語を話すための辞書

小津安二郎の映画ならともかく、定型の台詞はつまらない。けれども苦手なことやピンチをを切り抜けるには、「ちょっとしたものの言い方」が使えるかもしれない。なんだこりゃと思ったのは「断る」シリーズだ。商談を断るには「検討してみましょう」、寄付を断るには「会社でやりました」、デートを断るには「○○ちゃんも連れて行っていいかしら」。オトナって…。(野嶋)


【五感連想】

  • 食べたくなるもの:ビターチョコ
  • 聞きたくなる音楽:スィングジャズ
  • 想起する風景:オフィス、小津安二郎の映画、花を生けた居間
  • 連想するモノやコト:結婚式、ネクタイ、上司の奥さん
  • つながる本:『小津安二郎「東京物語」ほか』『例解 慣用句辞典—言いたい内容から逆引きできる 』

Tagged in: