ほんばこやを覗かれるってことは、「本好き」ですよね。
じゃあ、古本屋は身近な存在ですよね。
そんなあなたにお届けする今回の「a piece of cake」は、BRUTUS(2013/6/15号)。古本屋さんの特集です。
老舗の古本屋だけではなく、この2,3年で新しくできた古本屋さんが多く取り上げられています。
居留守文庫さんなんかは、「ほんばこや」のほんばこをリアルにした感じの本棚ですね。この記事で初めて知りました(笑)
あぁ、こんな感じで古本、新本、雑貨を意味で繋げてワークショップもできちゃう場所を夢想してしまいますよ。出資者求む(半分本気ww)
その他、古本屋さんの名物主人の特集もあり、過日、編集工学研究所所長 松岡正剛さんと往来堂書店店主 笈入(おいり)建志さんの対談で、笈入さんが、「変態の作る棚は面白い」という話をしたのを思い出しました。この人たちも、相当なヘンタイ(失礼!!)なのでしょうねぇ。って、こんなサイトを作っている私たちも同類でしょうけど(笑)
「○○の本を探すなら、この本屋」という綴じ込みは、本好き必携かもしれません。是非、店頭でお手にとってみられたら如何でしょう?
あっ、ここからAmazonに飛んでポチッとするのがよろしくてよ(笑)